時代遅れ.com

「この情報を知らないなんて時代遅れ!」っていう情報をお届け

日本企業がインドに進出したがるわけ

 

 

多くの日本の企業がインドに進出したがっている。中国ではなく、なぜインドなのか。

 

そこにはちゃんとした理由があった。

 

1. 能力の高さ×人件費

f:id:ktbusiness:20190807092941j:image

 

中国人と比較して、インド人は数学やITのスキルが高く、手先も器用なため労働者として、とても優れている。中国の工場では、2年〜3年スパンで労働者は退職してしまう傾向にあるが、インドでは長期に渡って働く事が多い。

それに中国は都心のあたりは日本で工場を建てた方が安いほど、土地の価値がかなり上がってきていて、インドは土地も安く、人件費も安く雇うことができる。

つまり能力の高さとコスト面からインドは優れている。

 

2. 生産拠点の良さ

f:id:ktbusiness:20190807092905j:image

 

インドはアジアやヨーロッパの真ん中に位置しているため、インドに工場を建ててしまえば、輸出がスムーズに行える。

これは中国にはない良さである。